2012年02月27日

陣痛促進剤―陣痛促進剤を使用することを希望することはできますか? 39w3d・初産の妊婦で...

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛促進剤を使用することを希望することはできますか?
39w3d・初産の妊婦です。
おしるし・前駆陣痛・腰痛・破水などの出産自覚症状がなく、全く生まれる気配がありません。


先週の検診でも、子宮口はがちがちに閉まっており、産道もカッチカチでした。

「予定日までに生まれなくても、41wまで自然に陣痛が来るのを待って、それでも来ない場合は入院をして促進剤を使用します。」

と先生から説明があったのですが、




36w2dの段階で、推定体重が2,930gと予定週数より2週間以上も成長しています。

それ以降、内診ばかりでサイズを測っていないのでわからないのですが、
(後期はあまりサイズを測らないものなのでしょうか???)
先週(38w1d)の検診で、助産師さんから3,600g前後くらいはあるかも?と言われています。

会う助産師さん会う助産師さんに、「おなか大きいね!!!!」とびっくりされます。



先週の話ですから、41wまで待って、それ以降に入院→出産となると、
4,000gを軽く超えるのでは?と不安になっています。

初産で4,000gを超えると、難産になることが多いとよく聞きます。
それに、日に日におなかが大きくなっている気がします。

なるべく早くに出産したいのですが・・・・。



検診でも長らくサイズを測っておりませんので、先生、大きいの判ってるんやろか?と不安ばかり募っています。



次の検診は、40w0dの出産予定日です。

希望をすれば、早くに出産させてもらうことは可能なのでしょうか?
また、同じように促進剤を希望して出産された方はいらっしゃいますか?


- 回答 -
3人目を妊娠中です。
1人目の時に促進剤を使用しました。
予定日を1週間過ぎても子宮口が硬くて全く何の気配もなく、ラミナリアという子宮口を開くスティック(水分を含んで膨張します)を挿入、無理矢理子宮口を開かせて、その後、破水、入院。
翌朝、ラミナリアを抜き、陣痛が強くなるのを待ちましたが、陣痛が消え、その後24時間経っても痛くもかゆくもなかったので、入院3日目に促進剤の内服を飲みました。
急に激しい陣痛が起こりましたが、間隔が縮まらないまま29時間が経過、最終的に促進剤の点滴を打ちながら、出産しました。
産む痛みじゃなくて、促進剤で起こる陣痛の痛みは、麻酔なしでお腹を切ったほうが痛くないと思えるくらい痛かったです。
2人目は海外でしたので、促進剤+無痛分娩でした。
1人目と同様、微弱陣痛で、全くと言っていいほど陣痛はこなかったのもあって。
今回は、上の子たちの幼稚園のこともあって、里帰りはせずに、近所に住む姑にヘルプをお願いしようと思うので、死にそうに痛くても、計画分娩を考えようかと思っています。
もともと、微弱陣痛の体質ですし、促進剤は必要な気がするので…。
促進剤の痛みは人それぞれだと思いますが、私は本当なら自然に任せたいです…。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 19:23| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

陣痛や出産―#91 ジョイマン高木の「僕と妻と子供の1778のラップ物語」

今日の陣痛に関する動画です。

陣痛の痛みや兆候、前駆陣痛、陣痛促進剤などについて
の動画を紹介しています。

陣痛の痛みってどんな感じなの?
どのくらい陣痛が続くの?
不安はいっぱいですよね。

今日の動画を見て、心の準備をしましょう。


posted by kou at 20:14| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣痛促進剤―一度中絶経験ありの妊婦です。

今日はこんな記事をみつけました。

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
7年程前、学生の頃一度望んでない妊娠をしてしまい中絶をしました。

その時に、普通の成人女性の身体とまだ高校生の自分の身体ではまだ体の造りが未熟で
子宮口も開かずすぐ手術はできない為、「子宮拡張器」というタンポンのような物を1日膣に入れ
入院し、翌日手術をしたのを覚えてます。

現在妊娠中でこれからお産で色々不安で陣痛など調べていたところ、初産で難産とはみんななかなか子宮口が全開ならなくて陣痛が長引くと書いてありました。

妙な質問で申し訳ありませんが、私の場合一度子宮口を開いているのでお産が楽になったりなんてありえるんでしょうか?

中絶を経験している方でお産に望んだ妊婦さんいらっしゃればどんな感じかおしえてください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
posted by kou at 08:28| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

陣痛促進剤―陣痛促進剤を使う出産って、使わないのに比べて痛いですか?何倍ぐらい痛いですか?

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛促進剤を使う出産って、使わないのに比べて痛いですか?何倍ぐらい痛いですか?



- 回答 -
四人目妊娠中のママです。三番目の出産の時に促進剤を使いましたが、何倍くらいと言うよりもいきなりどっか〜んと痛くなった感じでした。普通に?陣痛がきて徐々にではなく、促進剤が入ってすぐにって感じで自分的に心の準備が出来てなく2〜3倍痛かった様に思いましたが、出産が終わった後は普通の陣痛と変わらなかった様な感じがしました!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 09:25| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

陣痛や出産―出産B子宮口9cm!安産の神様登場

今日の陣痛に関する動画です。

陣痛の痛みや兆候、前駆陣痛、陣痛促進剤などについて
の動画を紹介しています。

陣痛の痛みってどんな感じなの?
どのくらい陣痛が続くの?
不安はいっぱいですよね。

今日の動画を見て、心の準備をしましょう。


posted by kou at 19:42| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

陣痛促進剤―計画出産て?

今日はこんな記事をみつけました。


(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
posted by kou at 20:13| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣痛促進剤―一人目は陣痛促進剤なし、会陰切開なしで生みました。こんな私が二人目は促進剤あ...

今日はこんな記事をみつけました。

一人目は陣痛促進剤なし、会陰切開なしで生みました。こんな私が二人目は促進剤あり、切開あり、というパターンのお産になることは珍しくはないんでしょうか?



- 回答 -
促進剤は病院によっていつ使うか(酷いところはお金目的)様々だと思います。

会陰切開も病院によって様々です。
私は4回お産経験がありますが、二回目の時だけ切開されました。あとはなしです。
引越しの都合で4回とも別の病院でお産をしてます。
会陰切開しなかった病院では共通の事を言われました・

「自然炸裂のほうが治りが早いから切りませんよ」と。

実際早かったですよ〜傷みが引くのは。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 07:23| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

陣痛や出産―チワワ出産! 子犬誕生の瞬間 Chihuahua's homeBirth!

今日の陣痛に関する動画です。

陣痛の痛みや兆候、前駆陣痛、陣痛促進剤などについて
の動画を紹介しています。

陣痛の痛みってどんな感じなの?
どのくらい陣痛が続くの?
不安はいっぱいですよね。

今日の動画を見て、心の準備をしましょう。


posted by kou at 19:45| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣痛促進剤―世間話気持ちで聞いてきたと思いますが・・・

今日はこんな記事をみつけました。

一人っ子のママです。
娘が通っていた時の(娘は小学1年生)幼稚園ママ友さんに久しぶりにお茶に誘ってもらい出かけたのですが、何気ない一言でへこんでいます。
そのママさんが「○○ちゃんママが今月3人目産まれるんだって!(幼稚園の時に同じクラスだった)○○ちゃんのママは(私の事)二人目は?兄弟いたほうがいいよね〜」と言われ・・・以前「私出産の時子供も私も死にそうになっちゃって。実家にいて実母の世話になってたけど・・・夜中に破水しちゃって陣痛もなかなか来なくて・・・陣痛促進剤も飲める量のギリギリまで飲んで・・・帝王切開まで半日以上かかって・・・産後も私体調を崩してさぁ・・・帝王切開だったのよぉ〜(^^;だんなが怖がって子作り協力してくれなくて・・・親戚には次の子は?と聞かれすごくプレッシャーだった(^^;」と話した事があったのですが・・・忘れちゃってるのかなぁ・・・と思い同じように話しました。「だからいまだに一人っ子なの・・・」と言ったら「そうだったよね〜大変だったんだよね〜」とあっさりと・・・正直「何で知ってるのになんで次の子は?と聞いたの?」と気にする事ではないと自分に言い聞かせて帰宅したのですがやっぱりへこんでしまい投稿しました。
私もわかっています!兄弟がいたほうがいいのは!けれど私の体が出産についていけないしで・・・「次の子は?」と聞かれ悲しい気持ちです。

「一人っ子のなにがわるいの!」とひねくれた気持ちにもなってしまいます。私に「次の子は?」聞いたママさんはお子さん2人います。上の子が娘と同級生・・・学区域が違うので小学校は別なので誘ったり誘われない限りそのママと会うことはないのですが・・・

出産から7年が経ちましたがやっぱり「次の子は?」と聞かれると不愉快になり悲しくなってしまうのは私だけでしょうか?気にしない事!と言うご意見があると思いますが・・・宜しくお願いします。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
posted by kou at 07:55| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

陣痛促進剤―自然に陣痛がきた痛みと、促進剤を使っての陣痛の 痛みは違うのですか?よく、ネッ...

今日はこんな記事をみつけました。

自然に陣痛がきた痛みと、促進剤を使っての陣痛の
痛みは違うのですか?よく、ネットや本で促進剤を
使って陣痛を起こすのは痛すぎて…とか見るので。。



- 回答 -
私の叔母は、破水してしまったが、陣痛が来ず
促進剤を使ったので、メチャクチャ痛かった・・・
だから、破水しないほうがいいよ・・・と聞いていました。

で、私も2週間前に破水して、入院、陣痛が来ず、促進剤を使うことに^^;
叔母から聞いていたので、メチャクチャ怖かったです。
初めてのお産でしたので、促進剤を使わない痛みとの比べようがないので
申し訳ないのですが、私の感想としては、促進剤を使わなくても
これくらいは痛いだろう・・・と思える程度でした。
死ぬほど痛いってのは、促進剤を使わなくても同じだと思いますが
個人的には、促進剤を使ったから・・・というほどでもなかったですね^^
比べたことがないので、分かりませんが^^;
確かに激痛でしたが、乗り切れるほどの痛みでした〜〜

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 19:46| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

