2012年03月18日

陣痛促進剤―陣痛促進剤の使用について 現在、2人目妊娠中で38週に入ったばかりです。 1人目は...

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛促進剤の使用について
現在、2人目妊娠中で38週に入ったばかりです。
1人目は、予定日におしるし→陣痛→入院で12時間の自然分娩でした。
標準的な初産だったと思います。
2人目は、37週から妊娠高血圧症候群のため管理入院しています。
先生からは、あと数日待って陣痛が来なければ陣痛促進剤を使用しましょうというお話がありました。
ちなみに子宮口はかなり柔らかくなっているそうです。

そこで質問なのですが、経産婦が陣痛促進剤を使用する場合、どのような流れになるのでしょうか?
恥ずかしながら、子宮を広げるラミナリア?やバルーンを使用するのが怖くてたまらないのです。
出来れば錠剤などで陣痛がつけばいいのですが・・・。
経験者の方、お話聞かせて下さい。


- 回答 -
医師に聞くのが一番かと思いますが・・・今は陣痛促進剤(誘発剤)も内服薬ではなく、点滴のはずです。点滴なら陣痛の強さを調節できますが、内服だと飲んでしまうと、強すぎても弱めることも出来ず子宮破裂などの危険があるためです。
子宮口がかなり柔らかいなら、子宮口を開く処置までしなくても促進剤を使えば、開いていくかもしれないですし。子宮口は全く開いていないのでしょうか?

私は状況は違いますが・・・双子妊娠で、入院していました。36wに入ってすぐ出血があり、診察すると子宮口が6cm開いているとの事で、破水させて陣痛を待ちました。ですので促進剤も使っていません。
もともと切迫早産で、頻繁な張りはありましたが、35wで張り止めをやめても、有効な陣痛にはならずにいました。
破水させれば、陣痛がくるようですので、それだけの処置だったのだと思います。
ちなみに、双子は3人目の出産でした。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 19:34| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣痛や出産―小鴨女誕生記(The little duck daughter birth records)

今日の陣痛に関する動画です。

陣痛の痛みや兆候、前駆陣痛、陣痛促進剤などについて
の動画を紹介しています。

陣痛の痛みってどんな感じなの?
どのくらい陣痛が続くの?
不安はいっぱいですよね。

今日の動画を見て、心の準備をしましょう。


posted by kou at 07:47| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

陣痛促進剤―妊娠時の体重管理について。

今日はこんな記事をみつけました。

妊娠時の体重管理について。

現在、妊娠七ヶ月です。(三人目です)
この時点で体重が77キロ(妊娠発覚時、72キロ)ですが、医者からは「これ以上増やすな」と言われました。
もともと陣痛が起きにくい体質なのか、上の子二人とも陣痛促進剤を使いました。(二人目は三回目にしてやっと陣痛が起きました)どうも、体重があると陣痛が弱くなってしまうとのこと。

そこで、どんな方法で体重を増やさずに出産できるか、教えて欲しいのです。
悲しいことにここに来て食欲が増したのか、おなかが苦しくなると分かっていても食べたくて仕方ありません。(もともと食べづわりでもあったのですが)
早食いを防止するために左手で食べてみたり、水分を多めに取ってみたり、いろいろやってはいますが限界があります。
このさい、夕方動けなくなってもいいから長男の幼稚園の送り迎えは自転車か徒歩にしようかとも思っています。(自転車で約10分、徒歩で約15〜20分)この場合、長男が多動症(じっとしていられない)であり、信号を見ると(どうやら信号が好きなようです)なかなか動いてくれないというデメリットがあるため、体力よりも精神的に疲れます。
そんなこと言っていられない状態ではありますが、「こんな方法で上手くいきました」というご意見があれば教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
posted by kou at 19:58| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

陣痛促進剤―陣痛促進剤を使った人!お話聞かせて下さい! 40週5日目の初マタです。子宮口は3セ...

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛促進剤を使った人!お話聞かせて下さい!

40週5日目の初マタです。子宮口は3センチちょっと開いてて、赤ちゃんも下りてきてます。 前駆陣痛も頻繁にありますが、本陣痛が来ません。
こんな状態が4週間程続いてて、ついに明日、促進剤投与の為、入院することになりました。
錠剤から始めるか、点滴からになるかは聞いてませんが、似たような状況で促進剤を使って出産された方のお話を聞いてみたいです。
大体どれくらいで陣痛が始まったか、バルーンなどは使ったかなど、教えてください!


- 回答 -
頑張ってください〜

私は、破水&回旋異常のため、微弱陣痛で、
促進剤をいれました。
朝7時から錠剤で、12時くらいには産まれました。
ソッコーで陣痛きましたよ・・・
それまで15分から縮まらなかった陣痛が、薬飲んだら、
5分とか3分とかですもの。。。
促進剤は、自然に比べて波がないので大変らしいです。
応援してます。

ほんとに頑張ってください〜!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 21:07| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣痛や出産―【中天】3/09 日月潭遊玩途中陣痛救護車上產子

今日の陣痛に関する動画です。

陣痛の痛みや兆候、前駆陣痛、陣痛促進剤などについて
の動画を紹介しています。

陣痛の痛みってどんな感じなの?
どのくらい陣痛が続くの?
不安はいっぱいですよね。

今日の動画を見て、心の準備をしましょう。


posted by kou at 08:51| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

陣痛促進剤―陣痛が何分間隔のとき分娩台に行きましたか?

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛で痛い時、陣痛の波を調べる機械をつけられ、「陣痛の間隔もバラバラだし本陣痛じゃないですね」と言われたので、まだまだだ…と思いながら痛みに耐えていました。

自分で時計を見てたら5分、1分、7分とバラバラでした。

これが陣痛じゃなかったら本当の陣痛ってどれだけ痛いのか、この陣痛はいつまで続くのか考えたら怖くなりました。

あまりにも痛かったので母にナースコールを押してもらい、子宮口を調べてもらったら全開だったみたいですぐに分娩室に移動し22時頃無事子供を産みました。

立てない程痛くなったのが19時前で22時すぎ出産なのでかなり安産?です。

予定日より10日遅れだったため、その日の15時から入院して先生にも子宮はまだ指2本分と言われ、次の日陣痛促進剤使いましょうと言われていました。

少しおなかが痛いことは伝えていたのですが先生、看護師みんなから今日産むとは思わなかった!とびっくりされました。

みんな産まれないと思い込んでいたからこんなのまだまだよーって感じだったのでしょうか?

子宮口全開にすぐに気づいてもらえないことってあるんですかね…?

私はたぶん陣痛が1〜2分間隔の時に分娩台に行ったのですが、皆さんはどうでしたか?

2人目も同じ病院で出産するか悩んでいます。
皆さんいい人たちだったのですが、また同じことになったらちょっと怖いですf^_^;

出産ってこんなものですかね?
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
posted by kou at 21:17| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣痛促進剤―陣痛促進剤、誘発剤を使って出産された方。 薬を使ってどのくらいで産まれましたか...

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛促進剤、誘発剤を使って出産された方。
薬を使ってどのくらいで産まれましたか??
私は予定日を10日過ぎたため、今日から入院しています。
朝9時から点滴をしていて、お昼から軽い陣痛が3分おきに、夕方には強い陣痛が1分おきにきたのですが子宮口が開かず、今日は断念しました。
今は弱い点滴なので、陣痛も弱いし、間隔も長いので落ち着いていますが、夕方の陣痛でかなりめげてしまいました。
促進剤を使っても本陣痛にすぐつながるわけではないのですか??
明日も産まれないのでは?と不安になってしまいました(T_T)


- 回答 -
私も予定日をかなりオーバーしたので、飲み薬タイプの促進剤を利用しました。
入院して、1時間おきに薬を飲みます。
階段の上がり降りをしたり、院内を歩き回ったりしました。
微弱陣痛はきましたが(自分ではわかりませんでしたが、助産師さんはそう言っていました)、やはり本格的な陣痛にはつながりませんでした。
念のためと一晩入院しましたが、結局一旦退院しました。
けっきょく、その3日後(たぶん)に夜中に破水して出産となりました。

促進剤は人によって効く効かないがあるようです。
私も不安になりましたが、ちゃんと出産できました。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 07:57| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

陣痛や出産―陣痛で苦しがるミミコ

今日の陣痛に関する動画です。

陣痛の痛みや兆候、前駆陣痛、陣痛促進剤などについて
の動画を紹介しています。

陣痛の痛みってどんな感じなの?
どのくらい陣痛が続くの?
不安はいっぱいですよね。

今日の動画を見て、心の準備をしましょう。


posted by kou at 18:59| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣痛促進剤―自然陣痛と投薬陣痛。

今日はこんな記事をみつけました。

10月5日に出産しました。
3日深夜に破水し、そこから2日間
「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で
なかなか開かない子宮口を開き
5日昼頃、やっと子宮口全開になり、
分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、
エコーで確認したら、胎児の回旋異常で
緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。

 バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと
想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。
 しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が
抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように
もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を
投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も
加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。
「壊れる!!」と叫んでました・・・。

・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、
姑は、あっさり
 「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」
 「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」
 「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」
・・・と、言ってます。

 両方体験した事はないし、個人差も大きいので、
比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」
といいたげです。悔しいです。

陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、
やはり違うもんなのでしょうか?
だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が
体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。

ご意見お聞かせください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
posted by kou at 08:05| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

陣痛促進剤―陣痛促進剤っていくらぐらい掛かりますか?

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛促進剤っていくらぐらい掛かりますか?

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 20:37| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

