2012年03月26日

陣痛促進剤―微弱陣痛?

今日はこんな記事をみつけました。

予定日を5日過ぎた妊婦です。3日前におしるしがあり、昨日、受診では子宮口が全く開いておらず赤ちゃんも下がっていないと言われました。
今朝、4時頃からきっちり10分間隔の陣痛がきていましたが、7時頃、起きて家事をしていると、いつの間にか間隔が狂い出し20分や5分など不定期になってしまいました。一人目の時は、早期破水で強烈な陣痛がすぐ訪れあっという間に産まれたので、おしるしも知らないし、じわじわ陣痛がくる感覚もわかりません。
また、どのタイミングで病院に行けばいいかもわかりません。
と、いうのも、医者に電話相談すると「とりあえず、入院準備をして受診して」と言われ、既に4回追い返されています。周囲の人間も、1回目は「いよいよか」という感じでしたが、4回目は「また〜?」という感じで、主人はもう逆ギレに近い状態で、「大袈裟に電話するからや!」と怒られてしまいます。 おまけにクリニックが儲け主義なのか、NSTをする度、1万弱請求され、金銭的にも辛いです。
おしるし→微弱陣痛(等間隔)→微弱陣痛(変則的)
これは前駆陣痛ですか?こうなってから出産までの経緯をお聞かせ下さい。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
posted by kou at 07:40| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

陣痛促進剤―陣痛促進剤を使用した時の痛みについて こんにちは。見ていただいてありがとうござ...

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛促進剤を使用した時の痛みについて
こんにちは。見ていただいてありがとうございます。私は第一子を陣痛促進剤を点滴して陣痛を起こし産みました。 恥ずかしながら叫びながらのたうち回るような痛みで第二子が欲しいのですが妊娠するのが怖くなってます。
陣痛促進剤を使うと自然な陣痛より痛いと聞いたんですが本当でしょうか?
両方経験した方、教えていただけると嬉しいです。


- 回答 -
一人目破水から自然陣痛を待ち、陣痛開始し出産しました。
子宮口も固く、イキミがでても開かず、イキミ逃しだけで6時間はゆうに越えてました。
かなりつらいお産でした。

二人目は破水、陣痛がつかず促進剤使ってもらいました。
子宮口は今回も固く、そうそう生まれないと覚悟を決めていましたが、促進剤使用し8時間で生まれました。

今回は二回目だったので時間も短く結果楽だったのかな。
ただ始めから2〜3分間隔の陣痛はかなり体力使い、精神的にもきました。

それでも自然な陣痛の一人目より短い時間でイキミ逃しも少なくて、楽だったとやはり思います。

一人目経験してると『もっと痛かったはず』と以外と我慢できます。
多くの方は時間も確実に短縮されます。
経験してるからこそ、冷静に呼吸もでき、お産もスムーズにいくんだと思います。

一人目で促進剤経験されてるなら、自然な陣痛でも促進剤の陣痛でも二人目は楽になると思いますよ〜

といいつつ、私はもうあの痛さと辛さは懲り懲りですが(^_^;)
三人目は考えられません。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 08:16| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

陣痛や出産―トイプー ルルちゃんの陣痛!

今日の陣痛に関する動画です。

陣痛の痛みや兆候、前駆陣痛、陣痛促進剤などについて
の動画を紹介しています。

陣痛の痛みってどんな感じなの?
どのくらい陣痛が続くの?
不安はいっぱいですよね。

今日の動画を見て、心の準備をしましょう。


posted by kou at 21:15| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣痛促進剤―もうすぐ予定日なのにすごく悩んでいます

今日はこんな記事をみつけました。

先日こちらで、このまま陣痛が来なかったから促進剤を使うか帝王切開にするか決めなくてはいけないと質問させて頂き、自分の意思を確認した結果、やはり帝王切開は最終手段として考え、薬の力を使っても自分の力で産みたいと思い、先日の健診時に先生に伝えるつもりでしたが、いつもの先生と違う院長が出てきて、まず陣痛促進剤の恐ろしさを延々聞かされました。例えば、脳性マヒで生まれる子が多い、特殊学級にいる子のほとんどは促進剤で産まれた子だ、子宮が破裂して胎児も助からない、今まで5万人の赤ちゃんがこの犠牲になっている等など。

そして帝王切開を絶賛し、手術後5分で赤ちゃんを抱ける、出産後すぐに歩けるしシャワーも4日後に入れる、入院は9泊10日で個室を必ず与えるとか。

帝王切開は普通分娩より15万前後多くかかるそうです。保険でカバーできると言われましたが、私の入っている保険の特約を調べたら、帝王切開で10日入院しても8万円しか出ないことがわかり、健保のお金を足してもカバーできません。それにお腹を切ってすぐに回復するとも思えません。

回答を求められた時、とまどって一瞬沈黙していると、意思を確認されないまま、すかさず帝王切開の入院スケジュール表を出され、いつにしますか?と聞かれました。洗脳されたような状態でしたので、帝王切開にします、とは言わなかったものの、予定日に入院しますと答えてしまいました。でも家に帰ってから考えれば考える程、不信感が高まりました。

かと言って、予定日まで一週間きっている状況で、産院を変えることは可能ですか?
院長が言っているのは本当のことなのでしょうか?

明後日の最後の健診で意思を伝えるチャンスはありますが、一度不信感を感じた医師のもとで最初で最後になるだろうという出産をするのかと思うと、涙が出てきてしまいました。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
posted by kou at 09:12| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

陣痛促進剤―促進剤が効きません。 先日 陣痛が来ないと、質問しました。 昨日と今日と促進剤点...

今日はこんな記事をみつけました。

促進剤が効きません。
先日 陣痛が来ないと、質問しました。
昨日と今日と促進剤点滴をしています。
昨日は張りも痛みもあったのですが、今日は点滴をしても張りも痛みもありません。
子宮口5センチは開いているのですが、促進剤が効かない事ってありますか?
このまま効かなければ退院となります。

現在38週で3人目を9年ぶりに出産となります。

おしるしの出血も続いています。


- 回答 -
1週間前に出産した者です。私も順調に臨月に入り子宮が4センチ開いていて、
なかなか陣痛が来なくて、赤ちゃんの頭も大分下がっていると言われて、
陣痛が来ないのはおかしいと言われてました。破水から始まり、促進剤で
陣痛が来て自然分娩ができたのですが、へその緒が二重に絡んでいたので
なかなかおちてこなかったんだなぁといわれました。
へその緒が絡んでいてなかなか陣痛が来ない人もいるみたいですよ。
もう少しで、赤ちゃんとご対面できますね。楽しみですね。出産頑張ってくださいね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 19:48| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

陣痛や出産―誕生直後

今日の陣痛に関する動画です。

陣痛の痛みや兆候、前駆陣痛、陣痛促進剤などについて
の動画を紹介しています。

陣痛の痛みってどんな感じなの?
どのくらい陣痛が続くの?
不安はいっぱいですよね。

今日の動画を見て、心の準備をしましょう。


posted by kou at 20:53| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣痛促進剤―妊娠中毒症による強制出産では保険適応?

今日はこんな記事をみつけました。

本日35w後半なのですが、妊娠中毒症のため37wぐらいで陣痛促進剤での強制出産を示唆されました。

食事や生活状態の問題ではなく、体質みたいなもので、このまま自然分娩を待っていたら悪化の一歩で母体が持たないからとのことです。

この場合、保険などは適応されないのでしょうか?
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
posted by kou at 07:47| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

陣痛促進剤―陣痛促進剤の方が帝王切開よりもリスクが低いですよね? 某病院の産婦人科に勤めて...

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛促進剤の方が帝王切開よりもリスクが低いですよね?

某病院の産婦人科に勤めて一ヵ月の者ですが、この病院では
産婦人科の医者(院長でもあります。)が一人しかいないんです。

だから、院長先生がにゴルフの約束などが入っていると
院長先生が何か理由を作って母体に陣痛促進剤を処方したり
羊膜をクルっと回して破ったり(ものすごく痛いんですが母親は
「あともう少しだ」と思って頑張るんです。すごい母性愛だと感じます。)
又、帝王切開をしたりします。

どちらにするかは院長先生の気分次第ですが私が思うには
陣痛促進剤の方が帝王切開よりもリスクが低いですよね?

まだ未熟者なので、よく分りません。どうか、詳しい方お願いします。


- 回答 -
助産師をしています。

いまだに医師の気分次第でお産が決まる病院があるんですね。
産婦さんがお産に満足してくれてたらいいんですけど。

学会が定めるやり方で陣痛促進をしたら、
帝王切開より安全だし、楽だと思います。

麻酔をかける、傷ができるというのはやはりリスクがありますね。
赤ちゃんも、陣痛のストレスを受ける受けないがあり、産道を通る通らないで呼吸状態が変わります。

促進は、きちんとマニュアル通りにやらないと帝王切開より危険なので、
気を抜いてはいけませんよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 08:12| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

陣痛や出産―dragonball sims2 チチ双子出産

今日の陣痛に関する動画です。

陣痛の痛みや兆候、前駆陣痛、陣痛促進剤などについて
の動画を紹介しています。

陣痛の痛みってどんな感じなの?
どのくらい陣痛が続くの?
不安はいっぱいですよね。

今日の動画を見て、心の準備をしましょう。


posted by kou at 08:08| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

陣痛促進剤―転職後の健康保険トラブル

今日はこんな記事をみつけました。

転職先の会社の手違いで、私の妻と子供を扶養に入れてなかったのです!(扶養に入る資格はクリアしてます)
しかも、その無保険の間にもう一人出産しました!

転職も出産も今月中のことなのですが、
(1)もし病院にかかったとき、やはり全額負担になってしまうのでしょうか?(出産時に陣痛促進剤など使用しました)

(2)出産一時金は貰えないのですか? 
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
posted by kou at 07:30| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

