2012年03月27日

陣痛促進剤―陣痛促進剤を拒否してもよいか、ご意見をお聞かせ下さい。 現在妊娠38w4d、初産で...

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛促進剤を拒否してもよいか、ご意見をお聞かせ下さい。
現在妊娠38w4d、初産です。
昨日(3/26)検診したところ、1週間で1kgペースで
体重が増加しているため、明日入院、促進剤での出産を勧められました。

私は、促進剤はなるべく避けたいと思っており、
なおかつ4/6出産予定日なのですが、
できれば4月の出産を望んでいました。
しかも胎児は標準よりやや小さめなので、
ゆっくり自然にいければと思っていただけに、
急に明日入院と言われ動揺してしまいました。

促進剤を全否定しているわけではありません。
とくに胎児に危険があるということもないので、
できれば自然分娩を主張し、即入院というのは拒否したいと思っています。
もちろん、体重はこれ以上増やさないよう徹底管理します。

もし皆様であれば、入院を選ぶのか否か、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

【参考】
身長:157cm
妊娠前の体重: 50kg
35w: 58.4kg
37w: 60.1kg
38w: 61.6kg

38wでの胎児の推定体重:2500kg
現時点で、子宮口はまだ開いてません。


- 回答 -
1週間で1キロ体重が増えるのは「妊娠高血圧症候群」の可能性がありますよ(今は診断基準が変わったのでそれだけで断定は出来ませんが…)

それで促進剤の使用を進められたのでは?

わたしは今月出産しましたが、予定日超過で入院→子宮口が1cmしか開いてなかったので、まずは子宮口を開く処置(ラミナリア、メトロ)をしました。

それから陣痛誘発剤の点滴を3日間打ち、途中破水もしましたが結局有効な陣痛は来ず、持病のせいで使える陣痛誘発剤が1種類しかない事や家族会議の結果、帝王切開での出産となりました。

わたしは赤ちゃんのタイミングで産んであげたかったので、気持ちは多少分かります。

ですが、医者も何の理由もなく促進剤を進めたりしないと思うので…納得のいくまで話を聞き、どうしても自然分娩で産みたいと話してみては?

わたしだったら出来れば自然で…とお話してから入院ですかね??

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 23:07| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。