2012年03月09日

陣痛促進剤―陣痛促進剤?について… とうとう予定日が過ぎてしまいました。(現在40週3日です...

今日はこんな記事をみつけました。

陣痛促進剤?について…

とうとう予定日が過ぎてしまいました。(現在40週3日です)初産なので遅れるとは思っていたのですが正直少し心配になってきました。 (子宮口も全く開いておらず、子供もまだ全く下りてないそうで元気に動いていて、おしるしや前駆陣痛も全くありません)

明日検診がありNSTで様子を見るそうですが、その時に陣痛促進剤を希望しようと思うのですが、自然分娩を推奨している病院なので断られそうで心配です。


実は私の母が私を40週5日で5000グラム弱で普通分娩しています。(祖母が糖尿病で亡くなっていますし、母は妊娠中毒症だったせいかもしれませんが…)

私は順調とされているのですが、順調の場合はエコーを見てくれない病院なので今赤ちゃんがどれぐらいの大きさなのか全く分かりません。しかも大きな大学病院なので患者さんも多く、大概の事は『大丈夫、大丈夫』で聞き流されてしまいます。

そこで質問なのですが促進剤って自分から希望して断られた方いらっしゃいますか?また、その時は何て言いましたか?

バカみたいな質問ですがよろしくお願いします。


- 回答 -
私も予定日1週間たっても陣痛が起きず、促進剤2日間点滴して出産しました。
妊婦教室で知り合った方も1週間遅れの自然分娩で4000gの元気な赤ちゃんを出産しました。
私も予定日より結果10日遅れで3000g弱の元気な赤ちゃんを出産しました。

恐らく次健診に行く際になんらか確認してもらえると思いますよ。
お医者さんに言いづらかったら、助産師さんや看護士さんにちょっと聞いてみてもいいかもしれません。

よく言われるように、床磨きしたり、散歩したり、階段の上り下り、お風呂とかシャワーで体を温めるのもお産をすすめるみたいですよ^o^
予定日過ぎると周りから「まだ?」って言われることも多くなんだか焦りますよね^o^;
多分元気な赤ちゃん抱っこして、無事に出産を終えたら今の不安なんてなんだったんだろ?っていう感じですよ。
でも、出産にトラブルなく、ママも元気で、赤ちゃんが元気に生まれてくるのが一番大事ですもんね。
それはやはりお医者さんや助産師さんに相談する方がいいと思いますよ ^o^

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
posted by kou at 20:16| ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。